So-net無料ブログ作成
検索選択
イグレックの公式サイトはこちらから
美食の効用 ブログトップ
前の3件 | -

これははまる!★銀座・クラッティーニの桃のパスタ [美食の効用]

写真 (240x320).jpg

かつて丸の内に、「グットドールクラッティーニ」と言うお気に入りのお店がありました。

閉店すると伺いとても残念に感じていたのですが、
そちらでシェフを務めていた方が独立し、銀座に「クラッティーニ」と言う名でスタートしたと。

行こう行こうと思いつつ月日が流れていたのですが・・・
先日ようやく初訪店できることに。

きっかけはある友人の一言。
「銀座にある桃のパスタが有名なお店に行かない?」との。

グットドールクラッティーニ時代にそのメニューがあったのかどうか知らないのですが、
クラッティーニになってからフェイスブックでフォローするようになって、
度々桃のパスタが紹介されていたんですよね。

正直、桃のパスタって私的には微妙でした。

たまに桃の冷たいスープがフレンチレストランのメニューにあったりしますが、
それも私的にはビミョー・・・

元々フルーツがそのままいただく以外の方法で、
ドライになったり熱を加えたり料理に使われたりするのって苦手だったんです。

大人になるにしたがって、色々美味しいものを食べる機会が増え、
少しずつ抵抗はなくなってきたのですが、
今でも率先して食べるかと言うとそうではなく。

でも、クラッティーニさんの桃のパスタは何となく気になっていて、
友人の誘いに乗ることになりました!

お店は銀座は銀座でも東銀座にあります。
予約の12時にお店の前にたどり着いたら、他にも数グループが一緒に入店することに。

すぐにお店は満席になってしまったので、
やっぱり人気店なんだな~と実感しました。

注文したのは2000円のランチコース。
メインがパスタで、違う種類を頼んで二人でシェアすることに。

結果的に一人2700円だったので、
たぶん選んだパスタ両方ともプラス料金のものだったのかな・・・?

さてさて、やはり最も印象的だったのは、桃のパスタでした!!

且つ、想定以上に美味しかった~~~

これ、はまりますね。
また絶対リピートしたい!って思いましたもん。

桃は薄くスライスされてあり、
ちょっと硬めでしゃきしゃきとした食感でした。

この食感が良かったですね。
たまたまなのか時期のせいなのか、あるいはそういうものを選んでいるのか、
熟しすぎていないのが個人的には好みでした。

ミントがアクセントになっていて、桃との相性もすごくよいですし、
暑い時期には爽快な印象です。

私の想像ではもっと甘い感じなのかと思っていたら、とてもさっぱりとしていて、
パスタの味付け自体はトマト系で、桃、ミント、トマトの組み合わせがとってもいいんですね。

塩味も桃とお互いを引き立て合っているように感じました。

この桃のパスタに限らず、どのお料理も割と塩味がしっかりめの印象でした。

しょっぱいとは個人的には思いませんでしたが、
人によっては塩味がきついと感じる方もいらっしゃるかもしれないです。

桃のパスタは6~9月限定のメニューで、
今回はぎりぎり飛び込みセーフ!だったんですよね。

ちょっとこれは私の夏のマストな一品になりそうな予感なので、
来年は夏の間に何回かリピートしたいと思います!

あ、ちなみに桃のパスタは意外とボリューム感があったので(桃がたっぷりでした)、
私的には二人で行って、異なるパスタを頼み、シェアするのがおすすめです。

前菜感のあるパスタなので、温かいパスタの方をメイン的にいただくのがよいかもしれませーん。

クラッティーニの公式サイトはこちらから





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ソロモン流で放映★千疋屋総本店のマスカットオブアレキサンドリアタルト [美食の効用]

DSCF7913 (320x240).jpg

早速買っちゃった☆

千疋屋総本店のマスカットオブアレキサンドリアのタルト!!!

9月7日に放映された「ソロモン流」で紹介されていたんですよね~

観た方いらっしゃいますか?
あれ観たら買わずにいられないですよ~、もうっっっ。

しかしTV放映後で行列作ったりしてたらやだな・・・と恐々としながら向かったのですが、
平日のお昼時だったせいか、あっさり買うことができました。ほっ。

一人分の小さいサイズの方で648円ですから、
ケーキとしてはお高い方ですもんね。

一・二人分程度ならよいですが、
例えば家族四人分とか言ったら、けっこうなお値段になっちゃいますもの。。

それもあるのかしら?

でも、何分千疋屋さんのフルーツを使っているんですから。
このお値段でもむしろお買い得ではないかと。

そして、ソロモン流の放映観てたら、増々実感あるんじゃないかと。

単に美味しいフルーツを使っている、と言うだけでなく、
その美味しいフルーツをどうやったら最も美味しく食べてもらえるか、
と言うことに苦心されているんですね~

心底感嘆いたしました。。

例えば、このタルトに使われている、マスカットオブアレキサンドリアですけれども、
一応皮ごと食べられるタイプなんですね。

でも、皮ごと食べられるタイプとしてはやや硬いので、
口の中で筋がすこし残ってしまう。

それで千疋屋さんとしてはどう対策したかと言うと、
皮に切り込みを入れて食べやすくしたんです。

まずそういうことを思いつくのがすごいな~と。
フルーツを知り尽くしている、って感じがしますよね。

この品種は種があるタイプなのですが(種は生命力のある証しでもあるので、その分美味しい)、
タルトに使う時は種も全て取り除いてあります。

フルーツとしてそのまま食べるなら、ぺっと吐き出せばよいですが、
ケーキとして食べている時は、やっぱり皮だの種だの吐き出しながら、
って言うのは多少抵抗ありますから。

ところで私、ブドウの中でマスカットってあんまり好みじゃなかったんです。

一度もぎたてのマスカットをいただいたことがあり、
それはとても美味しかったのですが、少し時間が経ってしまうともうなんだか味が違う・・・

あ、ちなみに「マスカットオブアレキサンドリア」はマスカットの一種ですが、
日本で「マスカット」と言えば、まずこのマスカットオブアレキサンドリアのことを指すそうですよ。

でも、何しろ千疋屋さんで扱っているものですからね。
そのブランド力を信頼して!今回購入に至りましたが・・・

「マスカットは好きじゃない」と言うこれまでの固定観念を見事に打ち破っていただきましたから!!

味が濃く、しっかりしている。

これまでいただいたものは、マスカット本来のうまみのようなものがうすらぼけていて、
甘味だけ突出したような印象を受けて、美味しくない、と言うイメージだったんです。

これは酸味と甘みのバランスも良く、ほんと、美味しかったです。

タルトは二、三人でいただけるような大きいサイズのものもあって、
そちらは1944円。

銀座三越、新宿伊勢丹、浦和伊勢丹の三店舗限定品。

このマスカットオブアレキサンドリアを使った商品としては、
ミルクプリンと杏仁豆腐もあります。

ミルクプリンの方はタルト同様三店舗限定ですが、
杏仁豆腐の方は銀座松屋さん以外では全店舗取り扱っているようです。

今が旬のものですから、期間も限定でしょうし、
取扱店舗も限定とあっては希少価値ぐんぐん↑↑↑

今回はタルトのみの購入だったので、
ミルクプリンと杏仁豆腐も近々試したいと思いまーす。

商品詳細はこちらから

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

とろ~りチーズ入り★デルソーレのチーズinフォカッチャ [美食の効用]

DSCF7905 (320x240).jpgDSCF7906 (320x240).jpg

最近のお気に入り

デルソーレさんの「チーズinフォカッチャ」。

近所のスーパーでうろちょろしていた時に見つけて買ってみたのですが、
これがなかなか美味しかった!

温めていただくのですが、レッドチェダー系のオレンジ色のチーズがとろ~りと溢れるように出てきて、
チーズ好きには堪りません。。

生地の感じもよいですよ。

私の場合は、トースターで焼いていますが、
まずは上下にアルミホイルで挟んで、タイマーを5分。

残り1分30秒あたりになったところで、
上のアルミホイルをはずして焼き続けます。

そうすると、中までしっかり温まりつつ、
フォカッチャの表面がぱりっとした感じになります。

肝心の「チーズがとろ~り」な写真がなく、どう考えても片手落ちですが(笑)

食べてるときはやっぱり食べることに集中したいんですもの~

写真撮ってる場合じゃありません!

このフォカッチャ、ミルク入りのデザート系もあるそうです。

そっちも見つけたら、試してみよーっと。

チーズinフォカッチャについてはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の3件 | - 美食の効用 ブログトップ
イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。