So-net無料ブログ作成
イグレックの公式サイトはこちらから

auの安心ケータイサポート退会しました。 [お金の効用]

節約ネタが続いておりますが(笑)

ケータイの明細を改めて詳しくチェックしてみると、
謎のオプション・料金の支払いがけっこう見つかるもんですね。

ケータイユーザーになって以来、ずっとauさんにお世話になっているのですが、
「安心ケータイサポート」と言う名のもとに、毎月300円の支払いが生じておりました。

安心ケータイサポート・・・なんじゃらほい。
と言うことで、調べてみたところ、、

どうやら携帯電話保有に伴っての、保険みたいなものらしく。

購入後の5年間の保証や、修理代金割引等がサービスになるという内容のものでありました。

ちなみにこの「安心ケータイサポート」と言うのは、
2013年9月9日で新規受付は終了しているとのこと。

ただし、既存の会員に対してはサービスが続行されているようでした。

現在は「安心ケータイサポートプラス」と言う名で、
新しいサービス内容にリニューアルされています。

そして、「安心ケータイサポート」「安心ケータイサポートプラス」共に、
有料会員と無料会員がありまして、前サービスの無料会員の方は、
2013年9月10日より自動的に現サービスの無料会員に移行されているようです。

で、この会員サービス、果たして本当に必要あるのか、
そして必要ないと思った場合退会できるのか、と調べましたところ・・・

そもそもこのサービスの加入は任意ですので、退会は可能で、
果たして今の私にこのサービスが必要かと言うと、
どうやらやめてもいいんじゃない?と判定し、先程auさんを訪れ退会してまいりました。
(お電話でも退会は可能です。ただし、ネット上では不可です。)

現ケータイなんですが、もうすぐ保有期間4年になろうとしているので、
機能上は特に問題ないものの、見た目はだいぶボロボロに・・・

まだしばらくは使用を継続するつもりなのですが、
もしも壊れたりした場合は買い替えようと思っているので、
だったら修理保証はいらないかと。

また、紛失時&盗難時の買い替えサポートと言うのもあるのですが、
これは購入時から2年と言うことなので、既に補償期間外。

電池パック無料サービスと言うのがあと1回だけ可能だったのですが、
それは退会前に申し込んで・・・と。

と言うことで、これ以上の期間わざわざお金を払って継続するメリットがなくなったので、
では、退会いたしましょう、という判定になりました。

月々300円とは言え、年間にすれば、3600円。

ちなみに今回母親も退会を決めたので、二人で7200円ですから。

一度退会すると、次の機種変更時まで再入会はできないとのことですので、
そこはご注意を。

先日の知らず知らずのうちに入っていた有料コンテンツと合わせまして、
約700円ほど月の支払いが減ったことになります。

これってけっこうまとまった額ですよねえ。

あとは基本料金のプランも見直そうかなあとも。

今回調べてみて感じたのは、加入当時はそれでよくても、
サービス内容は変わるものだし、それに応じて、随時見直していくことが必要なんだなと。

いいわいいわでほったらかしてにしておくと、
知らない間に無駄な出費を作っていることになっているかもしれません。

au安心ケータイサポートについての詳細はこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。