So-net無料ブログ作成
イグレックの公式サイトはこちらから

弘前、レストラン山崎★木村秋則さんの奇跡のリンゴを使った「りんごかりんとう」 [旅の効用]

2755648

先日の青森旅行の帰途、青森空港内ショップでこんなものを見つけました。

木村秋則さんの奇跡のリンゴを使った「りんごかりんとう」。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

昨年から話題になっている本ですね。

私も図書館でリクエストして予約待ち状態なのですが、
いまだ届きません。。。

この木村さんのりんごを使って、弘前にあるフレンチレストラン「レストラン山崎」が作っているのが、このりんごかりんとうなのです。

レストラン山崎と言えば、以前にこちらのバナナケーキを当ブログでご紹介させていただきました。

色んなお取り寄せ商品を作られているようで、
このりんごかりんとう以外にも木村さんのりんごを使った商品がいくつかあるようです。

さて。かりんとうと言っても、「かりんとう」と聞いてイメージするような形状ではありません。

2755649

どちらかと言うと、クッキーに近い感じでしょうか?

お味の方ですが、正直、りんごの風味はあまりないような・・・?
たぶん、「りんご入っているよ」と教えてくれないと、気付かないで終わる気がします・・・(笑)

でも、「美味しいかどうか」に焦点を当ててみると、これは美味しいです!

生地におからが練り込んであるようなのですが、
おからを使ったクッキーって固めのものが多いですよね。

このかりんとうもしっかり歯ごたえがあるのですが、その固さが私は好きですね。
まずその食感が気に入りました。

そして、風味の方も、優しい甘さと香ばしさが感じられ、これもGOOD。

食感も風味もありそうでなかなかない感じなので、
オリジナリティーを感じます。

しかし、りんごの風味はどこへ。。。

りんごの栄養素を摂った!と考えればいいのかな(笑)

そうそう、このお菓子を作っているレストラン山崎って、
そもそもりんごを使ったお料理を得意とされているんですよね。

ひょっとして、木村さんのりんごが有名になる前から、そのりんごを使っていたのかしら?

ちなみにこちらのスペシャリテ、「りんごの冷製スープ」は木村さんのりんごのようです。
(お持ち帰り&お取り寄せ商品にもなっています)

以下に記載するウェブサイトの中に、レストラン山崎で展開している商品の注文書を印刷できるページがあります。

ウェブ上ではありませんが、お取り寄せが可能なようですね。

この「りんごのかりんとう」以外にも色々気になるので、
私もお取り寄せをチャレンジしてみようかと考えています。

レストラン山崎ウェブサイト
http://www.jomon.ne.jp/~restyama/

2755650

おまけの画像♪

東北地域限定で購入できる、地域限定プリッツ「雲丹」です。

「雲丹」というところに心惹かれて購入。
後引く感じでなかなかです☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。